挙式・披露宴をするより準備もラクで費用も比較的安価で行うことで人気の “フォトウェディング” 。
「最高の写真で一生に一度の思い出に残したい!」という方にはロケーション撮影がお勧めです!
今回はロケーション撮影での押さえておくべきポイントをご紹介していきます。
まずはロケーション撮影の全体の流れを簡単に見てみましょう。
1. 問い合わせ・来館予約
↓
2. 見学・見積もり提示
↓
3. 打ち合わせ・衣装選び
↓
4. 撮影日までの準備
↓
5. 撮影本番
↓
6. 写真納品
1~6の全体の期間:約1~3ヶ月ほど
・問い合わせ~撮影(~2ヶ月)
・撮影~写真納品(1ヶ月)
基本的なスケジュールはこのような流れで進んでいきます。
まずは自分たちがどんな写真を撮りたいかイメージしましょう。
インターネットやSNSなどで“前撮り” “フォトウェディング” “ロケーション撮影”などと
検索してみるのもいいかもしれません。
・撮影場所(屋外ロケーション)
・衣裳(洋装or和装or洋・和装両方)
・予算
・参加者(二人だけor家族、友人、ペット同伴)
「何から決めていけばいいか分からない!」という方は
撮影したい場所から決めることをお勧めします。
そうすることでその場所に合う衣装選びや日程決めがスムーズに進みます。
どこで申し込むかによってカメラマンや衣装、撮影場所、サービス内容などが異なるので
HPやSNSでの情報収集や電話などで問い合わせてみるといいでしょう。
では、どのようなところをポイントで見ていけばよいのでしょう。
・取り扱っている衣装の種類の幅
・雰囲気や質
・小物も含まれているのか(ティアラ、イヤリング、ネックレス、ベールなど)
・フィッティングやサイズ合わせ、小物合わせなどもしっかり行うのか
撮影当日にお店にある衣装の中から選ぶ場合や提携している衣装店にフィッティングに行く場合もあります。
中には、衣装は撮影当日にならないと選べないというところも。
初回来館の際に詳しく聞くことをおすすめします。
衣装は写真の仕上がりに大きく影響してきますし、理想の衣装を着ることで気分が上がるのもフォトウェディングで大事な要素です。
・二人のイメージしている写真が撮影できそうか
・過去のロケーション撮影事例
・撮影場所の申請の有無
撮影場所選びもまた衣装と同様、とても大事なポイントです。
解放感たっぷりの草原やレトロな雰囲気の歴史的建造物など、
やはりロケーションでの撮影はバリエーション豊かな写真が撮影できますし
撮影の時間も楽しくなります。
同じ場所でも季節によって雰囲気が変化します。
春と秋は撮影しやすい気候ですのでお勧めです。
ただ夏や冬にしか出せない雰囲気がありますので、夏場は水筒や保冷剤、日傘、日焼け止めなどを持参し
熱中症対策をしっかりしましょう。
冬場は、ドレスを着ている新婦様は極寒です。
撮影の合間に脱ぎ着しやすいダウンやブランケットなどを用意するといいでしょう。
・料金設定やプランの内容
・支払い方法
・ヘアメイク
・その他サービス内容
(衣装小物選び放題、ペットOK、撮影小物持込自由、アルバム注文)
「人生で一度きりのウェディングを最高の写真で思い出に残したい!」という方には、
やはり、しっかりと打ち合わせを行い、上質な衣装を着て、撮影小物を用意して、
準備の段階でもわくわくするようなロケーション撮影が断然おすすめです!
衣装もしっかりとした上質なものを着ることで気分も上がります。
一生に一度のフォトウェディングと考えると衣装選びも楽しみたいですよね。
せっかくのフォトウェディングですからしっかりと二人で話し合っていきましょう。
打ち合わせから撮影日までは最低でも1ヶ月~2か月は見ておきましょう。
そうすることでお二人のフォトウェディングがより素敵な思い出になります。