BLOG

フォトウェディングって何?結婚式と何が違うの?

フォトウェディングって何?結婚式と何が違うの?

ウェディングの1つの形として欠かせないアイテムになっている「フォトウェディング 」。
しかしそもそもフォトウェディングとはなんでしょう?

フォトウェディングとは

一般的には結婚式を挙げない代わりに写真で思い出を残す
写真+小さなお披露目会の事をいいます。

美しいロケーションをバックに個性豊かな写真を残せるのが特徴で
撮影に合わせた小物や演出アイテム選びも、結婚式を挙げるのと同じように楽しめます。

ではなぜ近年フォトウェディングが人気になってきているのでしょうか?
次はフォトウェディングのメリットをお伝えします。


フォトウェディングのメリット

その① 
結婚式を挙げるよりも費用が抑えられる

正直これが一番のメリットとされる方も多いのではないでしょうか。
結婚式を挙げようとすると70名で約300~400万円が相場。
フォトウェディングは20~30万円が相場。

そして結婚式後には二人の新たな生活が始まります。
新しい生活をスタートするには、
引っ越し、住居の初期費用、毎月の生活費、
これだけでもかなりの費用が掛かりますよね。
さらに大型家具や家電など
「あれも欲しいし、これも欲しい」

よし
今後の生活のことを考えてフォトウェディングにしよう

そんな流れになるお二人も多いのです。

もう一ついい点としては、フォトウェディングでは費用がかからない分
新婚生活はもちろんハネムーンにもふたりの資金を回すことができるのがポイントです。


その② すぐできる!準備がラク!

皆さんは結婚式の準備というとどんなイメージがあるでしょうか。

・準備することが多くて大変そう
・意見が合わず喧嘩しそう

そんなイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。

もちろん衣装選びや演出を考えたり楽しいこともありますが、
やはり普段から忙しい方にとっては、
プラスで結婚式の準備となると大きな負担になることも。

それに比べてフォトウェディングは非常に準備が少ないのです。

【打ち合わせ回数】
挙式・披露宴の場合… 4回~5回
フォトウェディングの場合… 1回~2回

撮影の場所、時間、衣装、ヘアメイク、当日の流れや撮影イメージを決めるだけ!


その③ 
写真映え!ロケーション撮影ができる

解放感たっぷり!ロケーション撮影

挙式会場によっては背景に変化を付けることが難しい場合もあるため
どうしてもバリエーション少なくなることがあります。

ロケーションフォトなら様々な場所で解放感たっぷりの撮影が可能です。
素敵な場所でのロケーション撮影は特別な時間も演出してくれます。

結婚式当日に記念写真を撮影する場合

・撮影枚数が限られている
・ゆっくり撮影できない
・緊張して撮影に集中できない

このようなことが挙げられます。

しかし、ロケーション撮影であれば撮影に集中して バリエーション豊かな撮影が可能!

【ロケーション例】
・解放感たっぷりの海辺
・和装が似合うレトロな建築物や庭園
・ディズニー映画のようなフラワーガーデン
・爽やかな夏のひまわり畑
・電車好き 廃線となった駅のホームや線路上

映画の主人公のような気持ちになれることも
ロケーション撮影の大きな魅力ではないでしょうか。


一生に一度の特別な1日に

ふたりにとって特別な場所を舞台にすることで訪れるたび
撮影当日の幸せな思い出が蘇るはずです。

結婚という一つの節目。

誰にとっても大切な出来事です。

結婚式をしようか迷っている方は、今後の二人の結婚生活を
どうスタートしていきたいかを
話し合うといいかもしれません。

結婚式をするのか
フォトウェディングにするのか

どのようにしていくべきなのか自然と決まってくるはずです。

是非、二人の理想の結婚生活について話合ってみましょう。

↑